1. HOME
  2. お知らせ
  3. 教えて!浮気の本当の理由!浮気する夫の本音と夫の心を取り戻す方法

NEWS

お知らせ

教えて!浮気の本当の理由!浮気する夫の本音と夫の心を取り戻す方法

怪文書

夫が浮気していることがわかったとき、妻たちの中には

「どうして??」

と思う方も多いのではないでしょうか。

 

なぜなら、浮気する夫たちは必ずしも家庭や妻に不満を持っているからとは限らないからです。妻とラブラブで愛妻家の夫が浮気することは決して珍しいことではありません。

 

では、なぜ夫は浮気するのでしょうか。夫が浮気する本当の理由はなんなのでしょうか。

 

今回は、夫が浮気してしまう本当の理由や本音、真面目な夫でも浮気に走ってしまう可能性の高い危険な状況、そして浮気した夫の心を取り戻して夫婦関係をやり直すための方法についてお伝えしていきます。

 

目次

家庭や妻に不満があるから夫は浮気するの?

既婚女性でも、浮気してしまう人は珍しくありませんが、女性の場合その多くが夫や夫婦関係に不満があるときに浮気するのではないでしょうか。

 

そのため、夫婦関係がうまくいっていると思っていた妻からしてみると、夫が浮気したとわかると「私の何が不満だったの?」「いつも仲良くやってるじゃない!!」と問いただしたくなりますよね。

 

とある調査会社が浮気経験のある既婚男性50人に行った調査によると、「浮気した当時、夫婦仲はどうでしたか?」という質問に対して、円満だったと答えたのが15人、普通と答えたのが32人、不仲と答えたのはわずかに3人という結果でした。

 

つまり、浮気をした既婚男性のうち94%が当時の夫婦仲が悪くなかったということになります。セックスについてもセックスレスと言えるような人は10%ほどだったので、夫婦仲が良くても、セックスレスでなくても男性は浮気をするときは浮気するという現実が見えてきますね。

 

一方、「妻に対して不満はありますか?」という質問には、58%の男性が不満があると回答していますが、逆に42%の男性は妻に対して不満がないのに浮気したということになります。

 

夫に浮気されていたことがわかると大変なショックを受ける女性がほとんどだと思いますし、自分の何が悪かったのか、自分に何が足りなかったのか、と自分を責めてしまう人も多いと思いますが、このような結果を見ると、男性が浮気をするのに大した理由なんてないのかもしれないと思えてきます。

 

夫が浮気する本当の理由とは

夫婦関係が良くてもセックスレスでなくても、妻に不満なんてなくても、浮気する男は浮気するようですが、彼ら自身は浮気する理由を分析できているようです。

 

では、夫たちが浮気する本当の理由は何なのでしょうか。

 

刺激が欲しかったから

結婚生活が落ち着いてくると、毎日同じような時間が流れていきますよね。それが結婚というもので、むしろそのような生活こそ幸せな家庭だと思ってしまいますが、浮気をする夫たちは「つまらない」「刺激が欲しい」と思ってしまうようです。

 

特に新しもの好きの男性や、仕事もバリバリするようなタイプの夫だと、一緒にいて落ち着く妻とは別に刺激欲しさに新しい女と浮気する可能性は高いのかもしれません。

 

もともと性欲が強いから

性欲は人間の三大欲求の一つなので、それが強いと浮気する確率は当然高くなります。性欲が強いと、どれだけ妻のことを愛していて大事にしていても、妻とは別の女性ともセックスしたくなってしまうようです。

 

このタイプは一人の女性だけでは満足できないため、どれだけ妻がセックスに応じていようとも、妻とは別のタイプの女性や若い女性を求めて浮気を繰り返します。

 

もはやこのタイプの夫に浮気するなというほうが難しいのかもしれません。

 

妻とのセックスに不満があるから

夫が浮気する理由として多く聞かれるものの一つに、妻とのセックスに不満があるという理由があります。そもそもセックスレスになっている場合も不満がたまりますし、セックスレスにはなっていなくても妻とのセックスに飽きていたり、マンネリ化してしまったりした場合も浮気しやすくなります。

 

また、なかなか妻には言い出しにくいのかもしれませんが、妻が結婚当初に比べて太ってしまって体のラインが崩れてしまっている場合もセックスに不満が出てきて浮気に走ってしまうようです。

 

癒しが欲しかったから

こちらは妻や家庭に不満を持った結果浮気した夫の理由です。

 

仕事が終わって家に帰っても、自分の居場所がなくぞんざいに扱われている夫は、誰かに癒されたくて浮気する場合があります。

 

また、妻とは長い付き合いになっている場合、妻といてもドキドキしたりときめいたりすることは少なくなりますので、そのような恋愛のドキドキ感を求めて浮気することもあるようです。

 

家族愛と性愛は別物だから

妻にも子供にも優しく、仕事も頑張ってくれている夫でも浮気する場合があります。そのような夫は愛妻家で絶対に浮気なんてしそうにないように見えますが、愛妻家に見える夫が浮気する理由は家族への愛情と性愛が別物だからです。

 

妻のことは愛しているしかけがえのない大切な存在だと心の底から思っているけれど、女性として見ることができなくなったり、妻だけでは満足できなかったりして男性としての性的欲求が抑えられず浮気してしまうのです。

 

ただ、このタイプの夫は浮気相手に本気になることはほとんどありませんので、妻として割り切って接することができれば問題ないのかもしれませんね。

 

なんとなく流れで浮気することに

浮気する夫の中には、わざわざ浮気するためにマッチングアプリに登録して浮気相手を探す人もいますが、浮気するつもりなんて毛頭なかったのになんとなく流れで浮気してしまう男性もいます。

 

誘われたら断りにくい性格をしているために後輩の女性から迫られて浮気してしまったり、会社の飲み会で酒で酔っていたことで勢いで部下と浮気してしまったりなど、流れで特に意図せず浮気することもあるようです。

 

ただ、このように最初はなんとなく流れで浮気しているタイプの夫も、浮気を放っておくうちに浮気相手に夢中になってしまい、のめり込んでしまうこともありますので、簡単に許したり放任したりするのは大変危険です。

 

夫が真面目でも不可避!夫が浮気に走りやすい危険な状況とは

「うちの夫は真面目だから浮気なんて絶対しない!」

「夫がこれまでに浮気したことなんてないからうちは全く心配していない」

と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、男性にとって浮気に走ってしまうしかないような状況があります。

 

それは、誰が見ても真面目で浮気なんてしなさそうな男性であっても浮気してしまう可能性がある危険な状況です。そんな危険な状況とはどのような場面なのでしょう。

 

妻が妊娠した

男性が浮気する状況のトップにいつもあるのが妻の妊娠中です。妻が妊娠中に浮気する男性は驚くほどたくさんいます。妊娠中に浮気しない男性を見つけるほうが難しいのではと思うほどです。

 

その理由は、妻の体調が安定していないためにセックスに応じてあげられなくなることももちろんですが、パパになる自覚がなく、単純に自分の最愛の妻が、自分ではない「誰か(赤ちゃん)」にばかり気持ちを向けていることが寂しくなってしまい、それを埋めるために浮気に走ってしまうのも真理としてあるようです。

 

また、妻が妊娠中はあまり自由に動くことができないため、浮気してもバレないという安心感も浮気に拍車をかけているのでしょう。

 

妻が自分より社会的地位が上になった

男性はいい大学に入って社会的地位のある職に就いてお金を稼いでいれば女性にモテモテになりますよね。しかし、東大出身の女性や医者の女性、バリバリ働く経営者の女性はあまりモテません。

 

これは男性心理が強く影響しています。男性は口では別のことを言っていても本音では常に女性の上にいたいと思っています。女性の方が「上」であるという事実は、男性のプライドをかなり傷つけるのです。

 

女性からしてみれば「はぁ?????器ちっさ!!」と思ってしまいますが、実際妻のほうが自分よりも出世して収入が上がったり社会的地位が高くなったりすると、勝手に劣等感を感じて、自分が優位に立てるような女性に惹かれていくのです。

 

よくあるのが職場の部下や新入社員女子、後輩の女性と不倫関係になるケースです。妻としては夫も一緒に出世したことを喜んでほしいはずですが、現実は浮気するきっかけとなってしまうこともあるのです。

 

夫が単身赴任になった

単身赴任中に浮気するのもよく聞く話ですよね。単身赴任中は旅行に行った時のようにちょっと気持ちが大胆になる人も多く、冒険心から浮気する夫も多いのです。

 

また、真面目で浮気するつもりのない男性であっても単身赴任先の女性社員が単身赴任であることを知っていてわざと誘ってくる場合もあります。

 

もともとは浮気するつもりなんてなくても、単身赴任先で家族に会えず寂しい思いをしていると、人肌が恋しくなって寂しい心のスキマを埋めようと浮気に走ってしまう男性も少なくないのです。

 

夫の浮気は絶対に放置しないで!夫の浮気が本気になるかも

女性の中には「男が浮気するのは仕方がない」「家に帰ってきているんだからしばらく放っておこう」「所詮、浮気は遊び」と割り切っている方もいるかもしれませんね。

 

それはそれで強い女性でカッコいいのですが、夫の浮気を放置することはお勧めしません。なぜなら、はじめは遊びのつもりで浮気をしていても、時間が経つうちに浮気相手に本気になって離婚騒動に発展することも考えられるからです。

 

妻に愛情を感じなくなったら本気に…

浮気相手のことははじめはただのアソビであったとしても妻との関係が悪化している状況や妻への愛情が薄れてしまうと、浮気相手にどんどん本気になってしまう可能性があります。

 

夫婦関係が冷え切っている時に、自分のことをわかってくれて優しく癒してくれる浮気相手がいたら、「この人と一緒にいたほうが幸せになれるのではないか」「俺が幸せにするべき相手はこの子なんじゃないか」と考え始めます。

 

妻に愛情を感じなくなると、浮気が原因で離婚を考えだすこともありますし、夫婦喧嘩がきっかけで浮気相手に本気になることもあります。

 

家庭より浮気相手のほうが自分の居場所と感じてしまったら本気に…

家に帰っても妻からも子供からも疎まれて尊敬なんて一切されていない・・・という状況では、夫は家庭に「自分の居場所がない」と感じるようになります。すると、自然と夫は他の場所に居場所を求めるようになります。

 

そんな状態で浮気相手と出会い、自分のことを尊重してくれるような関係を築くと夫は自分のいるべき本当の居場所を見つけたように感じるでしょう。

 

妻と一緒にいるよりも浮気相手と一緒にいるほうが居心地が良い、自分らしくいられると感じてしまうと、夫が浮気相手に本気になってしまうのは時間の問題です。

 

浮気した夫の心はどうやったら戻ってくる?

浮気はただのアソビで妻と家庭を捨てるつもりは一切ないという男性もいますが、中には浮気にのめり込み、浮気相手に完全に心奪われているケースも少なくありません。

 

浮気したなら別れてやる!とすぐに離婚を決意できる人もいるかもしれませんが、多くの女性が気持ちを取り戻してまた愛し合いたいと考えるのではないでしょうか。

 

一度他の女性に心奪われ、冷めてしまったあなたへの気持ちを取り戻すことは、そう簡単なことではありません。しかし、放っておいても気持ちは絶対に戻ってきません。

 

夫の気持ちを取り戻すためには、ありったけの愛情を夫に注ぐ気持ちで接していきましょう。ここでは夫の気持ちをあなたに戻すためにすべきことを具体的に解説していきます。

 

女性として夫に接する

男性は結婚した後も外で働くことがメインで、家事や育児に追われることはほとんどありませんが、女性は結婚して子供ができると生活がガラッと変わってしまいます。妻として、母として必死で毎日を過ごすうちに「女」を失っていくことも多いでしょう。

 

悲しいことですが、子育てに必死になっているあなたを見て「俺の子供を育ててくれる魅力的な女性だ」と思う男性よりも「子供のママにしか見えない。もう女として見れない」と感じる男性の方が多いのです。

 

しかし、男性は常に女性を求めてしまう生き物です。本来はあなたのことを女性として求めるべきなのですが、子供の母親にしか見られなくなってしまったら外に女性を求めるしかなくなってしまいます。

 

浮気した夫の気持ちを取り戻すためには、まず、女性としての自分を取り戻してください。家事も育児もして、そのうえ女としての役割も果たすのは簡単ではありませんが、女性としての魅力を取り戻せたら必ず夫の愛情は返ってくるでしょう。

 

旦那様があなたと結婚したのは、紛れもなくあなたが他の誰よりも女性として魅力的だったからです。そのときの自分に戻るつもりで頑張ってみてください。

 

これまでの自分の対応を振り返り改善する

愛し合って結婚したはずなのに、なぜ夫の気持ちが離れて浮気してしまったのでしょうか。

 

もちろん、浮気した夫が悪いことには変わりありませんが、妻にも原因があるかもしれません。

 

夫が帰ってきたとき「お仕事お疲れ様」と感謝の気持ちを伝えていますか?

夫のことを雑に扱っていませんか?

文句や愚痴ばかりを言っていませんか?

セックスをいつもウザそうに断っていませんか?

夫の気持ちを理解しようと努力していますか?

 

夫が浮気したのはあなたの対応が気持ちを離れされたことがきっかけだったかもしれません。今一度自分の夫への対応を振り返ってみましょう。

 

衣食住を居心地の良いものにする

人は心身ともに癒される場所にいたいと無意識に感じます。今は心が離れていたとしても体が心地いいと感じるように家庭内を変えていけば気持ちも自然に家庭内に戻ってくるはずです。

 

夫の着るものを良い匂いに洗濯して綺麗にたたんでおく、夫の好きなものを上手に料理してあげる、家の中は綺麗に掃除しておく、など衣食住を居心地の良い状態にしておくだけでも家に帰ってきたいと思うようになるはずです。

 

コミュニケーションとスキンシップをたくさんする

「おはよう」「いってらっしゃい」「気を付けてね」「おかえりなさい」「お仕事お疲れさま」と笑顔で夫の目を見て言っていますか?

 

こんな何気ないあいさつでも、愛情はしっかり伝わります。夫の気持ちを取り戻したいのであれば、まずあいさつであなたの愛を伝えていきましょう。

 

また、スキンシップもできるだけたくさんするようにしてみてください。

 

「うちはセックスレスだから無理」と諦めず、手をつなぐ、マッサージをしてあげるなど、軽いスキンシップから始めてみてもいいでしょう。

 

最初は不思議がられるかもしれませんが、夫の気持ちを取り戻すためだと割り切って行動に移してみてください。

 

まとめ

今回は、夫が浮気する本当の理由や浮気しやすい危険な状況、そして浮気した夫の気持ちを取り戻す方法について解説してきましたが、いかがでしたか?

 

妻にまったく原因がなくても浮気する夫もいるようですが、妻の行動や態度次第で浮気を阻止することも可能です。

 

「浮気しちゃおうかな」と思ってしまう状況の時に、妻であるあなたの笑顔がよぎれば夫も浮気を思いとどまってくれるでしょう。

 

また、もしすでに浮気されていて辛い思いをされているのであれば、一人で抱え込んでしまう前に専門家に相談してみるのも一つの方法です。あなたの心に寄り添って一緒に解決策を考えてくれますよ。

最新記事